2017年1月アーカイブ

外反母趾とは病気なの?

外反母趾?聞きなれない言葉ですが、どんな病気なんでしょうか?
外反母趾は女性の現代病の一つなんですが、足の親指が変形してしまう、恐ろしい病気ですか、予防と早めの治療が重要なポイントになります。

親指って普通は真っ直ぐになっていますね。しかし、キツイ靴を長期間はいていると、小指の方に曲がってしまうことに。

身体の中心から見た時に脚の親指が外側(つまり小指側)に曲がってしまうことから呼ばれるようになりました。

外反母趾の原因は、女性がお出かけするときに履くハイヒールも要因ではないでしょうか。無理してかわいい、きつい靴をはいたりすることで、骨が曲がってしまうことになるようなので、そうなる前に予防する必要があります。

外反母趾は女性にだけのものではなく、子供も男性もなります。
その原因は、足のアーチ型を作り出している中足関節の靭帯の緩みにあるようです。

そして、靭帯が緩み、関節も緩んで弱まってしまったときにきつい靴を履けば、足が靴の形になり、外反母趾になってしまうのです。

外反母趾になった身体は、捻じれてしまっているのと一緒ですから、足指の痛みが走りますから、予防しないといけないですね。

また、症状がひどくなると頭痛、肩凝り、腰痛、肥満、と身体のあらゆる所に違和感や痛みを感じるようになりますから、早めの治療も必要になります。

外反母趾は治療しないと痛みは治りませんから、しっかりと対策が必要になります。

外反母趾は身体全体のバランスを崩してしまいますから、矯正をして改善する必要がありますね。

放置しておくと歩き方も不安定になってしまうので、別なところでバランスを取ろうとしてしまうので、色々な所に痛みの症状などがでてきますから、外反母趾の治療法と対策を考えないといけないですね。

続きを読む

外反母趾を治療するグッズいろいろ

外反母趾の症状がひどくなると痛みは増してきて、苦痛になりますが、治療するグッズはなにかあるのでしょうか。

外反母趾を矯正するグッズとして、足裏のバランスを整えるケアテープがあって、市販されています。

グッズの一つのケアテープは、足のバランスをとることができるので、使ってみると分かりますが外反母趾の痛みを軽減することができるのです。また、足の親指の変形がでてきたものを矯正して治療することもできるのです。

外反母趾を治療するグッズといっても、完治させることはできません。改善できるのは3分の1程度でしょうか。でも、完治はできなくても外反母趾を悪化させることはないと思いますから、継続して使うことで一定の効果はあるようです。

外反母趾のグッズは使い続けることで、予防や、治療の効果が上がってくるようですね。



症状がひどくなって、痛みがでたりしている方の中で、手術をしようか悩んでいる方は、グッズの使用は簡単にできますから、一度試してみてから、症状改善の効果を確認してから考えてみるのもいいですね。

外反母趾のグッズとして人気があるケアテープですが、簡単に足裏に貼ることで痛みが軽くなったという方も多いようですから、予防のためにもやってみてもいいですね。

ケアテープのグッズのメリットは、手術のように大げさにしなくていいこと。傷もつきませんし、薬で痛みを止めることもないので副作用のことも考えないですすみます。

ケアテープは簡単に足につけるだけのグッズで、痛みが軽くなるのであれば、安心ですから、予防や症状を軽くしたい方にはとってもいい物だと言えますね。

1ヶ月くらいで治療の効果が分かるといいます。当然個人差はありますが、その効果をみてから、外反母趾が改善されないときには、手術や投薬とか他の方法を考えてみたらいかがでしょう。

続きを読む

外反母趾の原因を知ることで予防もできます

外反母趾の原因が分かれば予防することもできるのでは?
と思うのですが。

外反母趾の原因の一つに足先が細い靴を履く。ことがあげられます。
女性の人はハイヒールをはきますから、履物を変えることで予防することができるのですね。

でも、外反母趾を治療するためにはかわいいハイヒールを履かないようにすることだけで、解消できるのでしょうか。

ハイヒールなど爪先部分が細い靴の中で、親指側の部分が小指側に向かって押されてしまうような構造になっているために、長期間覇いていることで、骨も変形してしまう可能性がでてきますから、外反母趾の症状には注意が必要です。

しかし、ハイヒールを履くことだけで必ず外反母趾になるかというと、そういうわけではないですね。



人間の体は自然治癒力が強いので、親指が曲がってきても、足の外転筋と言う筋肉が押されて小指側に行ってしまった筋肉が元に戻ろうとするため、必ず外反母趾にはなりません。

問題は、長時間窮屈な靴を履いていることにありますから、その予防策をいつも考えていることですね。

同じ形で長い時間、指が固定されてしまうので、つい筋肉が負けてしまうので外反母趾になるのですね。

でも、外反母趾の原因として考えられる爪先部分が細いハイヒールを履くことだけが原因ではないんです。ヒールの高さも関係があるかも知れません。

ヒールの高さによって体重が爪先にかかる割合が変わってきますが、爪先に負担が大きくかかるようになると外反母趾になる可能性も高くなってきます。

気になる方は、ヒールが高過ぎない靴やストラップがあるものを履くことで、外反母趾の予防策を考えてください。

続きを読む

外反母趾 用 靴の選び方

外反母趾の予防には、靴選びが重要なポイントになるでしょうね。
カワイイ ハイヒールでも先がとがった靴では、外反母趾になりやすいため、予防できるようなものを選ぶといいですね。

外反母趾の症状は、親指が小指側に曲がってしまう特徴を持っています。
外反母趾の原因はいろいろと考えられますが、日常的に履いている靴が一番大きな要因ではないかと言われています。

症状を予防して悪化させないためには外反母趾 用 靴を選んで、治療することが大切ではないでしょうか。



足先に負担がかからないようなものがいいですね。
値段が高いくつが足に負担がかからないとは限りません。足にとって良い靴ととは、値段が安くても高くても自分の足に合ったものが一番いいですから、買うときには直接はいて、履き心地を確かめてから、買うようにしたいですね。

外反母趾 用の靴選びは、見た目だけではなくきちんと履いてみて、自分の足にぴったり合うような品物を買って予防することに心がけてください。

では、どんな靴がいいのでしょうか。まず、一つ目のポイントとしては長さに注目してください。

足のぴったりの長さでは、指が窮屈になってしまいます。
足先がゆったりした、少し長めのものがいいですね。

靴を履いてみて指を踵に入れてみて下さい。指が1本余裕で入る様な感じの大きさが目安だと思います。きつめの物ではなく少し全体的に余裕があり締め付けられない物を買う様にしましょう。

次に爪先の部分が内側を向いている外反母趾 用の靴がいいですね。
外側を向いていると、外反母趾の症状がでる可能性が高くなりますから、内側に向いている、ものを選ぶといいと思います。

さらに、ヒールの高さにも注意して高過ぎないものを選ぶことで外反母趾の予防にもなりますね。

続きを読む

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴